news | 浅草 真の脈診と鍼灸治療を学べる 脈診経絡治療協会

news

2023年度(2023年9月~2024年7月) 第2回入門コース受講生募集について

 

*北海道の旭川市で2024年3月10日と4月14日に医師を対象とした脈状診の講義と経絡治療の講義の開催が決定となりました。

*そのため2023年度の入門コースの受講生募集は他の地域開催を今年度は謳っていましたけど、他の地域よりも先に関東地域(東京浅草)での開催をしますので、追加での募集を開始しました。

(2024年度の東京浅草での開催予定日は2024年7月初旬に公表します)

他の地域(北海道、東北、関西、四国、九州)での募集案内は確定後、公表します。

 

なぜ東洋医学が必要なのでしょう?

なぜ脈診と経絡治療を学ぶ必要があるのでしょう?

 

それは臨床では「証を立てる」ことが必要だから。

それは臨床では「適切な治療法を選択する」ことが必要だから。

 

患者さんの訴える痛いところにだけ鍼灸をするなら全く必要無いです。

特効穴にだけ鍼灸するならば全く必要無いです。

マッサージや整体で治るならば全く必要無いです。

 

でも・・・

他で鍼灸を受けたけど治らなかった。

どこに通院しても治らなかった。

と、

患者さんが治らなそうな症状や病を訴えてきたら…

 

患者さんが意識できていない身体の情報を「脈診」で察知して

患者さんが訴える症状や病の根本的な部分にアプローチできる「経絡治療」を施すことで

あなたの手で患者様の要望を叶えることを

これまで以上に増やしていくことができるのではないでしょうか。

 

そのためには「証を立てる」「適切な治療法を選択する」必要です。

そのためには脈診と経絡治療が必要です。

 

スポーツ障害や選手のメンテナンスやパフォーマンスアップや

美容鍼にも、その有効性を発揮できます。

さらに症状の再発予防や養生にも、どんな症状や病にも対応できるので、

臨床の幅と奥行きの変化が桁違いになることが実感できます。

これらのことは当会の完了生が各方面の臨床で実証していることから、

各分野で活躍している実績をみせてくれるから断言できることです。

 

脈診と経絡治療を学ぶことで、

卒業して間もなく開業しても、安定した経営の柱になりますし、同じ職場の同僚の施術とは大きな違いを作って、大きな差を得ることができます。

なぜなら(マッサージの資格が無いのに)整体と称した手技に頼ることなく鍼灸専門で成り立つからです。

 

育児などの理由で一度業界から離れた場合でも、勉強し直す場としても活用できます。

専門学校1年生から受講していると、卒業する頃には臨床で全く困らないくらいの技術が習得できます。

なぜなら当会で学ぶ東洋医学はとても臨床的な内容だからです。

専門学生時代の東洋医学はとても苦手で嫌っていたから全く覚えてない人でも脈診や経絡治療を学習していくと自然に陰陽五行などの東洋医学を復習することになるからです。

 

なんとなく…こんな感じかな…と手探りの状態で学ぶのって大変じゃないですか?

自信がないのに、確信が持てない状態で施術をしていることは疲れませんか?

最初は治せたけど、段々と治せる機会が減ってきている…と感じていませんか?

もっと再現性がある有効な鍼灸施術の方法を習いたいと思っているのではありませんか?

脈診は習得するのが難しいという間違えた先入観は持っていませんか?

 

当会で教えている経絡治療はマニュアル通りに鍼をしていくと脈の変化が分かりやすく感じられてとても把握しやすいです。思っていた以上に理解しやすいので、続けて受講していくとほぼ全員が理解できてマスターしていきます。

これは当会独自のカリキュラムから、体系化した指導方法で教えているのでごくごく普通というか、当然のことなんです。

もう一つの理由は、受講時間の半分以上を実技練習の時間にしている受講スタイルだからです。座学だけでは絶対に習得できないと考えている当会のこだわりです。だから受講してすぐに実践できるようになります。そのために細かいところまで指導できる少人数制で運営しているのも当会のこだわりです。

受講生全員が脈診と経絡治療を理解して実践できるようになることで、確信をもって鍼灸施術から鍼灸治療へと飛躍させることができるように。そのような素敵な仲間が増えることによって日本の医療を支えられると本気で考えている脈診経絡治療協会という空間で是非一緒に勉強しましょう。

 

入門コースは脈診と経絡治療の基礎をしっかりと身に付けるコースです。

2020年度からカリキュラムに構成し直し、4回の受講で「カリキュラム」で紹介している10回分の講義に相当する経絡治療と脈状診(8祖脈)の内容を学習していきます。

 

  • 対 象

・鍼灸学校在学生

・鍼灸師有資格者 (医師免許を含む)

 

  • 募集人数 10名 (最低遂行人数:6人)

定員になり次第、受付終了。

 

  • 開催日時 受講形式

2024年

6月9日 9~12時  オンライン形式(zoom)

6月16日 10~17時 リアル対面形式(東京浅草)

6月18日~6月29日  オンライン形式(動画視聴)

6月30日 10~13時 リアル対面形式(東京浅草)

 

  • 受講料

  入門コース 88,000円(銀行振込一括払い) 80,000円+消費税

  *早割(2024年4月30日分の振込まで)は77,000円となります。

 

  • お申込み方法

  当会ホームページからお申込み、案内メールの振込先に1週間以内に受講料をお振込みください。

 

  • お申込み締め切り日

  2024年5月31日まで

 

  • お問い合わせ

  ご質問がありましたら、メッセージください。

 

 

 

脈診経絡治療協会事務局

お申し込み・お問合わせは「お電話」または「24時間受け付けの専用フォーム」より承ります。
日曜日開催
東京都台東区花川戸2-6-5  アクセス
K.S先生 40歳男性 上級コース 東京都 自分の子供の症状改善につながらないか...

N.U先生 26歳女性 鍼灸師 上級コース 静岡県 一郎先生にお世話になって4年...

U.T先生 34歳女性 鍼灸師 中級コース 東京都 鍼灸学生2年生の時、色々な勉...

J.I先生 46歳男性 開業鍼灸師 中級コース 千葉県 元職場の同僚のすすめで当...

J.O先生 32歳女性 鍼灸学校在学中 初級・中級コース 神奈川県 ◎脈診勉強会...